インドアなアウトドア

可愛いアウトドアグッズを日常に取りいれたい

グレゴリーの新しいブランドロゴが慣れない…

グレゴリーのロゴといえば、自分世代だと 1994年から2014年までのロゴがやっぱ好きだったなぁ…と。

この記事を見るとロゴの遍歴がわかりやすいかな → REBORN, GREGORY.|FEATURE(特集)|HOUYHNHNM(フイナム)

上のツイートのが2015年からのロゴ。もう1年たつんだけど、やっぱ古い(1994年から2014年までの)ロゴが好きだったりする。

今回のロゴが悪いわけじゃない。ただ前回との印象が違いすぎるんじゃないかと。トータルのブランドロゴの遍歴をみると、元に戻ったような印象はあるんだけどね。

1994年から2014年までのロゴから自分が受ける印象を抽出するとこんな感じ。

  • 自然
  • 温もり
  • 躍動感

やっぱ動きっていうのが大きい。ロゴタイプは少し斜体がかかり、ロゴマークは筆で描かれたような勢いがある。だから、躍動感があって自然な感じ。

対して、2015年からの今現在のロゴから自分が受ける印象は

  • 都会
  • かっちり
  • クール
  • やや煩い

まずロゴタイプは丸みをもっている部分があるものの全体的に角があって、ロゴマークはそれこそ線だけで、しかも重なる部分があるからそこがちょっと煩くて…。全体的にクールで都会的?な印象。

割と正反対な感じのロゴを持ってきたから、なかなか慣れないんだとは思うんだけどね。なんかこーしっくりこないんだよなぁ。
全部がそのうちこのロゴになってしまうのかなぁ。そしたら残念だなぁ。