インドアなアウトドア

可愛いアウトドアグッズを日常に取りいれたい

サーモライト?なにそれ明るいの?

アウター欲しくてダウン見てたらみつけた「サーモライト」って素材。
ライトって付くけど別に照明じゃないよ!ぴかーって光らないよ!ってことで真面目に調べてみました「サーモライト」。

インビスタのサーモライト®ファブリックとサーモライト®中綿は、軽さに加えて、暖かさと快適さを実現します。軽量で快適なので自由な動きを提供し、重ね着に最適です。高い断熱効果を発揮し、軽量でも酷使に耐えられる性能を実現します。

THERMOLITE®(サーモライト®)ファブリックやTHERMOLITE®(サーモライト®)中綿を使用したコートは、暖かく快適な着心地を提供します。

via INVISTA - THERMOLITE®ファブリック

糸に空気を取り込むっていうのが特徴みたい。

ちなみに検索しているとデュポン社のサーモライトっていう表記も出てくるんだけど、2004年に『インビスタ社は、デュポン社が1930年代に発明・発見し、発展させてきた繊維分野における科学的な業績を受け継いだ』そうなので、両方同じ素材であるっていう認識でいいんだと思う。

で、このサーモライト。ざっと2種類がある。

  • サーモライト®ファブリック
    優れた耐久性、軽量での暖かさを追求
    • 体の周りを暖かい遮断された空気で覆い、寒いときでも体温を逃がさず暖かさを保つ
    • 軽くてかさばらず、快適な着心地を提供、お手入れも簡単
  • サーモライト®中綿
    軽さと暖かさが進化
    • 繊維の組み合わせにより、空気を多く取り込み、優れた保温性を発揮
    • 乾きが早く、形状や膨らみを維持
    • お手入れも簡単

とにかく暖かい、軽い、お手入れ簡単!ううん、これは魅力的。

とはいえ「お手入れ簡単」ってどう簡単なの?調べてみても詳しいことがあまり書いていない w
ばーっとみた雰囲気だと、どうやら洗濯もできそうな…。ただしこれは、他のファブリックとの組み合わせもあるから、買うときに洗濯マークチェックしましょうってことになるけどね。

とはいえ、自分で洗濯しても乾きが早いなら、型崩れとかも少ないのかな、と少し期待が高まる。
勢いあまってセールされてたサーモライト®中綿のダウンを購入しちゃったので、使用感を含めてまたレビューしてみたいと思います。

その他参考URL