インドアなアウトドア

可愛いアウトドアグッズを日常に取りいれたい

よく聞く防寒系の素材、シンサレートってどうなの?

随分前に無印で防寒用に手袋買ったんだけど、それの素材がシンサレートだったなぁ、と思って、実際シンサレートってなんぞや?を調べてみた。

で、シンサレートっつーのは、高機能中綿素材であると。

シンサレート

〈シ ンサレート〉高機能中綿素材は、3Mの技術基盤の一つ、 不織布テクノロジープラットフォームから開発されました。 これは、多彩な材料から多様な太さの繊維をつくり、 織機ではつくれない複雑な糸の絡み合いを作る技術。 独特の構造から、「薄くて暖かい」「機能的で暖かい」 などのユニークな特性を生み出すベースとなっています。

via シンサレートとは?

で、この『3M™シンサレート™高機能中綿素材』種類がめっちゃある。
それぞれで特徴が違うみたいなので、買う時は注意が必要だ。


薄くて暖かい『3M™シンサレート™高機能中綿素材』

  • ポリプロピレンマイクロファイバーとポリエステルを一体化することで「薄くて暖かい」高機能中綿素材を実現
  • 吸水性1%以下(湿気の多い場所でも保温性が損なわれない)
  • 人体へのやさしさ(無臭、アレルギー性物質を含んでない)
名称特徴
スタンダード
(Standard)
快適な防寒着を実現する基本タイプ
ウルトラ
(Ultra)
断熱値を15%アップし、ドレープ性も高めた高機能タイプ
リサイクル
(Recycle)
再生ポリエステルを使い、墓本タイプと同じ性能を実現した、エコマーク認定のリサイクルタイプ
ライト
(Light)
スリムでウェアのシルエットの影響をおよぼさないタイプ

軽くて、暖かくて、ソフトに『3M™シンサレート™高機能中綿素材』

  • 一般的な中綿と比較して、10~30%軽量で同等の保温性を発揮
  • いままでにないソフトな風合いでより一層のフィット感を実現
名称特徴
Exソフト ソフトでシルキータッチな風合い
スポーツウエアからファッショナブルウエアまで、快適な暖かさとファッション性を実現
ExソフトⅡ 高級素材とのマッチング性をさらに向上、やさしい着心地、フィット性、快適性などにすぐれたタイプ

温度を調節する『3M™ ジェネサーモ ネオ 温度調整機能中綿素材』

  • 3Mの不織布テクノロジーと、米国で宇宙服のために開発された〈アウトラスト〉テクノロジーが融合し生まれた、全く新しい体温の変化に感応する温度調整中綿素材
名称特徴
ジェネサーモ ネオ
(Gene-thermo NEO)
従来の中綿のように暖かさをキープするだけではなく、寒いときは暖かく、暑いときは涼しく中綿が温度をコントロールし、人体の快適性を維持

気になるニオイをとる『3M™ シンサレート™ 高機能中綿素材』

  • ニオイ成分を即効的に捕まえる吸着機能、および消臭効果が持続する酸化分解機能が効果的に消臭性能を発揮
  • より高いドレープ性を有する
名称特徴
Anti-Odor
(消臭機能性素材)
「抗菌・防臭」機能ではなく、空気中に存在するニオイを分解・消臭するため、いろいろなシーンで消臭効果を発揮

ドレープ性に富み、嵩高性を保持『3M™ シンサレート™ 高機能中綿素材』

  • 嵩高保持(圧力、洗濯に対する厚み減少が少なく、初期のシルエットと暖かさを長く保つ)
  • ドレープ性と優れたファッション性
  • 生地からの綿の吹き出しが少ない
名称特徴
ハイロフト
(HI-LOFT
ドレープ性に富み、ポリューム感が長く保てる、ファッション性にすぐれたタイプ

伸縮性が特長『3M™ シンサレート™ 高機能中綿素材』

  • 激しい動きに対応する伸縮性
  • スリムなシルエット
名称特徴
ストレッチ
(Stretch)
伸縮性を保ち、体に無理なくフィットするタイプ

眠りのニューアイテム『3M™ シンサレート™ 高機能中綿素材』

  • 軽くてボリュームがあり通気性に優れ、水洗いもOK
  • カード綿なので、内容物の偏りが起こりにくく、加工が容易
名称特徴
寝具用高機能中綿素材(Z) シンサレート™ブランド初の寝具用高機能中綿素材
※本製品の専用ラベルはない

以上、計11種類ある。シンサレートだから、といって適当に選ぶと、使うシーンによっては痛い目を見そうだ。

また、ネットでシンサレートの感想を見ていたら、『防風性は高いのですが、同時に透湿性は確保されてませんので結構ムレる』などがあったが、確かにどこにも『透湿性』のことについては書かれてないんだよなぁ。もしかすると『ジェネサーモ ネオ』あたりがカバーしてくれるのかもしれないけど、これは要注意ポイントかも。

個人的に汗かきでもないし、運動量が激しいわけでもないので、真冬に自転車乗る程度ではシンサレートの手袋は大活躍しているけど、アクティビティによっては注意が必要かもねっていうことで。

ひとまず3Mのサイトが結構ひどかったので、もっとわかりやすくまとめてよって思った。

参考サイト :